人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーバスKFC風

前回の大潮回り。かなりバイトしてきた。
その後はパッとせず3回ほどボーズ。

ところで、シーバスのフライがかなり美味しかったのでケンタッキーフライドチキン風にチャレンジ。
丸鳥が手にはいるとよくKFC風に揚げて食べていた。
レシピは、Alternative Gourmet 〜 おるとグルメさんのサイトから拝借している。
このサイトの「あるじ」はかなり研究していて私が一番気に入っているレシピだ。

作り方はそのサイトから拝借。
まず、●「漬け液」に2時間ほど漬け込む。漬けた後、鳥(あるいはシーバス)を▲「つなぎ液」に投入し、■「ころも」をまぶし揚げる。
揚げ方は、鳥の場合「1分30秒揚げる(片面45秒ずつ)→網に上げて2〜3分ほど放置(肉どうしをくっつけて余熱で火を通す)」を3〜4回繰り返す。
これをアレンジしてシーバスの場合、「1分(片面30秒)→網に上げ1〜2分放置」を3セットやる。

●「漬け液」
・塩〜15〜20g
・水〜1カップ(180cc)
・黒コショウ(パウダー)少々
・ガーリックパウダー少々
・ジンジャーパウダー少々
・ナツメグ(またはメース)少々

▲「つなぎ液」
・コーンスターチ〜大さじ2
・溶かしバター〜15g
・卵(サイズ中)〜1個
・牛乳〜130cc

■「ころも」
・薄力粉〜1カップ
・強力粉〜大さじ3.5(必ず入れる!!!)
・塩〜小さじ1/2
・白コショウ(粉末)〜小さじ1/5
・ガーリックパウダー〜小さじ1
・ジンジャーパウダー〜小さじ1/5
・セージ(粉末)〜小さじ1/5(入れすぎ厳禁だが入れないとだめ。難!)
・ローズマリー(粉末)〜小さじ1/5
・タイム(粉末)〜小さじ1/5(入れすぎ厳禁だが入れないとだめ。難!)
・ナツメグ(粉末)〜小さじ1/3
・バジル(粉末)〜小さじ1/5
・オレガノ(粉末)〜小さじ1/5
・サボリー(粉末)〜小さじ1/3
・メース(粉末)〜小さじ1/3

シーバスKFC風_f0196054_1759413.jpg

左上がチキン。右下がシーバス。
チキンはほとんどケンタッキーFC。うまい。
シーバスの方も同様にうまい!
が、しかし。シーバスのそれは少し味が濃く感じたのは正直なところ。
●「漬け液」につけないか、15分ほど漬けるだけでよいかもしれない。
次回はそれでやってみよう。

by fish_goron | 2010-05-09 18:04  

<< 大サバにやっと遭遇 大潮下げはじめから連続ヒット >>