<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

背後に忍び寄る

バチ抜けはまだな様子。
f0196054_2241626.jpg

[PR]

by fish_goron | 2010-01-31 22:04  

手強いな=

高校生。
夕まずめ行くと、いつもの高校生二人組が帰ってきた。
今日はどうだった?ときくと。だめでした…と。
「でも、三日前にヒラスズキを釣りました!」と。
ん??
「喰った?」
「ハイ食べました」と。
ヒラは肉みたいらしいね食べると。
「はい〜。鶏肉みたいでした〜!」

やるなあ。高校生。
最近いつ行っても会うんだよなあ彼ら。

ヒラとは恐れ入りました…。
[PR]

by fish_goron | 2010-01-10 21:21  

あついのか…

年が明けて、1/2、4、5、6とシーバスを求めてロッドを振っている。
いまだコンタクトはない。おかげで正月に殺生をしないで済んでいる。
釣行のすべてがお膝元だ。
1/4夜明け前。三浦半島南まで行くも、いつにない人出にやる気が失せとんぼ返りしてしまった。
それから、夕まずめだけでなく朝まずめもお膝元と決めた。

昨年春、川で毎朝会うCさんから「遠くに行かなくてもシーバスいるよ」と言われていた。
でも、釣りたくて釣りたくて方々に出かけていった。
なんとなく今Cさんが言った言葉がわかるような気がしている。
遠くに行っても釣れない。近くでもつれない。
なぜ釣れないのか、なぜ釣れるのかを、天気と潮時を見ながら作戦を練る。
たまたま釣れたら、そのときの状況を頭の引き出しに入れる。
それが楽しいのだろう。

1/4夕まずめは、おなじみさんの新年会模様となる。
みなそのポイントが好きで通っている。
そこで良い想いをしたから通っているらしい。高校生も情報交換に乱入。

今朝4:00にポイント一番乗り。前日のうねりは残っているが月明かりが気持ちいい。
4:40頃Cさん到着。5:30頃帰る。
5:50頃高校生到着。私6:50頃納竿。
皆気持ちよく挨拶し、めいめいじゃましないように遊ぶ。
今日もみなノーバイトで終わる。
そんな呑気なポイントではあるがある意味とてもあついのだ。

f0196054_22281957.jpg

[PR]

by fish_goron | 2010-01-06 22:28  

謹賀新年。撃沈(笑

河口を攻めてきました。
夕陽観光の人出が多くて落ち着きませんでした。
今年も始まりました。
なんとかこの河口で一発と思っているのですがまだ姿を見ません。
今年もよろしくお願いいたします。


f0196054_2142952.jpg

[PR]

by fish_goron | 2010-01-02 21:04