<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

そろそろガツンと一発

●2009.11.28(土)中潮 下げ最中

夕まずめ。近所の河口に行く。気配無し。ボラのジャンプとシーバスのボイルの違いはわかる。海はボラで騒がしいがビシバシッという音はなかった。

●2009.11.29(日)中潮 下げ止まり前

誰かに会えるかと思いながら、朝まずめ南に下る。有料駐車場に車を入れると見慣れた軽トラが暗闇の奥に消える。やや?足場屋さんのような。暗闇の向こうは無料駐車場らしい。足場屋さんに会えるかな〜と思いながらポイントへ。先端にひとり。暗くてわからない。明るくなるまでつかず離れず。暗い中、ミノーを投げる。明るくなりかけたとたん。足もとでボイルラッシュ。先端部を見ると雨が降ったようにボイルラッシュ。先端にいた先行者がライントラブル。近寄って挨拶。足場屋さんではなかった。すかさず、スコールのようなボイルラッシュにルアーを投げる。しかし、なんかシーバスではないような。青物だろう。ベイトがザザざっと逃げたあとガボッてボイルが起きる。何度ルアーを投げても喰わない。そのうち、ライントラブル解消した先行者が私のラインにクロスするように投げてきたので、いそいそと退散。離れた位置からスコールを狙う。しかし、その刻々と場所を替えていくボイルスコールも夜明けと共に沖に流れていき納竿。11月初めも同じ光景を見た。今日のボイルもおそらく青物のボイルスコールだろう。しとめてやるぜ。いずれ。それにしても、今朝足場屋さんはどこにいたんだろう。沖のボートに乗っていた?
[PR]

by fish_goron | 2009-11-29 23:14  

虎視眈々と

●2009年11月7日(土)

夕まずめ。近所河口に行くと人でごったがえし。餌師、疑似餌師、磯遊び、カップル…。
ロッドを出さずに場所移動。
テトラ帯で暗くなるまで。反応無し。
でも、かすかにボイルを見たような。

●2009年11月9日(月)

夜明け前。ハンドルを握る。もうすっかり日の出が遅い。
今日の日の出は、6:10。6時前に現場に着く。
準備をしてポイントに着くと先行者2名。一人は餌師。一人は疑似餌師。
まだ、暗いのに先行者。そろそろここのポイントもシーズンインか。
それにしても今日は鳥が少し多い。
私の中では二番目のポイントでロッドを振る。
と。逃げまどうベイトを発見。久しぶりにボイルも発見。
30分ほど至る所で、海面がざわつく。
疑似餌先行者が一本あげる。イナダっぽい。
自分が釣ったのではないがそれで満足し納竿。
よしよし。もう少し早めにポイントに行こう。
[PR]

by fish_goron | 2009-11-09 11:08