<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

実績のないマイポイント

●2009.08.18 6:00~6:30 近所の海

一度ばらしたことがあるだけのマイポイント。
ベイトが入っているのか、時折海面がざわつく。
トップを投入すると、着水地点で魚がびっくりするのかばしゃばしゃっと水しぶき。
気配はあるもヒットなく調査終了。

f0196054_20312459.jpg

[PR]

by fish_goron | 2009-08-25 20:31  

郷愁漂う遠征釣り

●2009.08.13(木) 6:00〜16:30 愛媛県宇和島市北灘

昨日に比べ釣りやすい。曇っていることと、潮の流れが素直だから。昨日のポイント・黒ブイは2枚潮、3枚潮にてこずった。表層の潮は右に流れていて35M下に団子が着底したので聞いてみると団子ははるか左側。なんともやりにくかった。それに着底した団子が割れずにどんどん左に流されてゆく。何とも難しい釣り。それに比べて今日は素直でやりやすいポイントだ。ポイント名は「川西ポイント」私もかろうじて所属している高知ブラックポージーの川西さんが開発したポイントらしい。
f0196054_22434728.jpg


しかし、釣況よろしくなくマダイがぽつりぽつり。かしこい奴(黒鯛)は出てこない。お昼過ぎ、でかい魚がヒット。引きからして、チヌでもなくマダイでもない。なんだなんだとあげるとコショウダイ。帰りに迎えに来た船頭に聞くと「あ〜。底潮が動いていなかったんだ〜」と。「うまいの?」と聞くと「煮付けにするとうまいよ〜」と。早速お持ち帰り。タモは50cm枠なので45cm強のコショウダイ。でかいやつは60cm以上にもなるという。
f0196054_22473294.jpg


結果。マダイ7枚。コショウダイ1枚。惨敗に終わる。でも、この釣りは黒鯛をしとめる釣りなので惨敗と書いたが、結構小さいながらもマダイの引きは楽しめた。魚とのハリスを通じてのコミュニケーションは楽しいのだ。
f0196054_22504225.jpg


それと、地方に行き、その土地の空気を味わうことはもっと楽しい。郷愁漂うその空間を体感できる喜びが釣りを通じてしみじみと染みいってくる。


[PR]

by fish_goron | 2009-08-20 23:17  

愛媛遠征。チヌ1尾。

●2009.08.12(水) 6:00〜18:00  愛媛県宇和島市北灘

大雨によるチョコレート色の岡山河口付近をあきらめ宇和島まで遠征する。基本はかかり釣りだが、鯛ラバ、メタルジグ、ルアーロッドも持っていく。2008年正月以来の宇和島。久しぶりに魚の引きを楽しめるか。


一日目。ポイント黒ブイ。水深35M。
f0196054_17273638.jpg


朝一練り餌をひったくられる。チヌかと思う引き。ヘダイだった。30cm強と小さいが夏の魚は引きが強い。
f0196054_17275769.jpg


お昼を過ぎた頃から、クッと押さえこむような前あたりが出始める。タイミング良く合わせると30cm強のマダイ。夕まずめまでポツポツとマダイがヒット。このサイズでも30M以上の水深から引っ張り出すのには結構力がいる。本当に夏の魚は引きが強い。針が上あごにかかっているのも引きを強くしている。
f0196054_1735577.jpg


納竿時間直前。団子の着底場所からさし餌を移動するとコーンに前あたり。息を凝らし、微妙に本あたりが出たところで思いっきり右腕を天に。腕が途中で止まる。かなり糸を出されるも10lbラインを信じて力任せにポンピング。しばらくやりとりを楽しんで上がってきたのはチヌだった。35cm級だが胸板が厚く45cm級の引きだった。
f0196054_17412894.jpg



釣果
ヘダイ1枚、マダイ3枚、チヌ1枚、トラギス3匹、シロギス1匹
[PR]

by fish_goron | 2009-08-12 23:59  

岡山帰省シーバス調査

到着翌朝。2009.08.08。雨の中。吉井川の上流域水門付近のリバーシーバス調査。気配むんむん。雨ざーざー。ノーバイト。その夜から大雨&台風にナル。

2009.08.11。大雨開けの吉井川へ再調査。たくさんの鳥が川に潜りベイトを捕食。きっとリバーシーバスも捕食しているだろう。しかし、濁流、激流、真っ茶色の川へスプーンを投入するもヒット無し。

f0196054_8142698.jpg

f0196054_8144446.jpg


GWの時も闇夜に水面をゆっくり移動する黒い影がいた。今回は明け方だったので正体確認。私は「カワウソ」だと思っていたのだが、ネイティブの家人達に言うとそれは「外来種駆除指定のヌートリア」だと皆同言。なんかかわいかったんだけど。捕獲して駆除するべきだったと皆が言う。タモで簡単に捕獲できそうな動き方だった。
f0196054_8174892.jpg

[PR]

by fish_goron | 2009-08-11 23:59