GAP発想のきっかけ

f0196054_1143361.jpg



2011.03.11東日本大震災が発生してから1ヶ月+17日(48日)経過しました。被災されたご家族を持つ方々は法事を行われているようです。ご冥福をお祈りいたします。

私がGAP(Geiger Angler's moniter Project)を思い立ったのは、以下のPDFを目にしたからです。出典は独立行政法人 水産総合研究センターの「平成21年度における大型クラゲの出現状況(総括)」からです。

f0196054_192422.jpg


これは大型クラゲの出現経路を示しています。あくまでも出現経路ですので、その場所で大型クラゲが見つかった時期の経緯です。しかし、時系列で見ていきますと、どうも潮に流されているのではないかと思えてなりません。もし、潮流によって流されていると仮定したならば、福島近海で9/30出現、11/2静岡近海で出現ということになると、約1ヶ月強で福島から静岡へと一気に南下したことになります。出典もとの総括の中でも以下のようにまとめられていました。

//////////////////// 引用 ////////////////////

(4)太平洋(東北沿岸)

○津軽暖流は東方への張り出しが全般に弱く、津軽海峡からそのまま南下して岸沿いを流れたため、9 月上旬に津軽海峡で確認された大型クラゲは短期間のうちに南に輸送され、9 月中旬には宮城、10 月上旬には茨城まで達した。

○ 9 月中旬以降青森・岩手では大量出現となり、10 月中旬には宮城、10 月下旬には茨城・千葉でも大量出現が確認された。

(5)太平洋(関東〜近畿沿岸)

○ 10 月に関東近海で黒潮が離岸していたため、千葉まで輸送された大型クラゲは黒潮内側域にまで拡がり、神奈川・静岡で大量出現となった。

○分布の先端はさらに西に拡大し、11 月 30 日には和歌山県潮岬付近で確認された(関東?近畿沿岸で大型クラゲが出現したのは 2005 年以来初めて)。

//////////////////// 引用おわり ////////////////////


明確に、7/1韓国南部で発生した大型クラゲは潮流に乗り、約4ヶ月で静岡に到達したとは書かれていませんが、この報告内容は福島原発事故が発生している現在気になるところ大なのです。いろいろな気象条件、水温などで、この2009年のような沿岸流が今年も発生するとは限りません。しかしながら、仮に同じ条件がそろったとして、9/30に高濃度汚染水が福島原発から排水されたとすると1ヶ月で静岡まで到達してしまいます。湘南あたりは半月後でしょうか。また、水産庁の大型クラゲに関するページでは、明確に「大型クラゲの漂流経路〜」とうたっている報告もあり、やはり潮に乗り移動していくのではないかと確信していきます。と言うことは、黒潮や親潮といった大きな潮の流れとは別に、沿岸付近に存在する沿岸流があり、大型クラゲはそれに乗るのではないかと思われます。高濃度汚染水もしかり。。。しかし、大きな救いは潮の流れに乗って移動するうちに濃度がかなり薄くなるということです。大気中の放射能も風に乗り拡散されていっています。きっと、海でも同じ具合に潮流に乗っていくうち拡散されていくと思います(いってほしいです)。でも、測定してみなければわからないという思いが頭をよぎります。

今でこそ、ここ葉山は避難区域には指定されていませんが、いつなんどき空から海から汚染されてしまうのではないかと気が気でなりません。TVで報道されている内容も毎度毎度「直接人体に影響ありません」というばかりで、見る気になれません。であるならば、自分で出来ることはできるかぎりやっていこうと思ったのが、GAPのはじまりでした。「楽しく釣った魚は食べて供養する」をモットーとする私の楽しみに「自分で釣った魚は自分で放射線量を確認し、怪しいものは水産総合研究センターへ!」というもう一つの楽しみを加えていこうと思いたったのです。それでも、釣った魚の放射線量を測定するのは長い道のりになりそうだということがだんだんわかってきました。

私の釣りブログにコメントしてくれたtarobowさんのブログを見ると「アユの遡上マップ」がありました。ネットで探すと国土交通省で出していました。桜前線のように海でふかした稚鮎が川をさかのぼっていきます。私はこれを見て、ますますやばい!と思いました。仮に放射能で汚染された海水で育った稚鮎が川をさかのぼると...海だけの問題ではなくなると直感したのです。鮎だけではないですね。ウナギもサケも海から内陸に入ります。しかし、あまり暗くならずに、釣り人が楽しく釣った魚をチェックしていくことをやっていくのが良いかと。素人の簡易測定で良いと思います。異変を感じたら、即しかるべき検査機関へ!ということをまず私が実践していって見ます。釣れなければ、実践できませんが。。。それが大きな問題なのです。。

f0196054_195980.jpg

[PR]

by fish_goron | 2011-04-29 01:14  

<< こんな支援もあるんだ GAPです。よろしくお願いします。 >>