人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雰囲気上々

●2009.04.15 5:30〜7:00 神奈川サーフ

とても良い潮回りだったが諸事情でしばらくロッドを振っていなかった。大雨がふったあとなので近所の河口をチェック。川色は激にごり。いろんなものが流れてくる。しばらくすると、ルアーマンがひとり。良い水色だねといってテトラ中間に位置取り。トイ面の磯場の際に逃げまどうベイトを確認。私もテトラの先端に行き遠投する。「あっ!(プチッ!)」と隣で。ヒットと同時にアワセを入れた瞬間PEが高切れした模様。「1.5号だよ…。ランカーサイズに違いない。魚はいいけど、ルアーがもったいない…」と私に苦笑い。そのあとすぐに私にもヒット。ロッドを絞り込むので耐えているとなんか様子が違う。なんどか締め込まれたあとルアーの先にラインが絡んでいた。私のルアーをたぐり寄せ、切れたラインの先に魚がついているかもしれないとルアーマンに伝えると彼はあわててラインをたぐり寄せる。しかし、フックオフしたようでルアーのみ回収。「ありがとう。この日本のルアーはもう売っていないんだよ。良いルアーなんだよ。」と日本語がうまいのでてっきり日本人だと思っていたが、顔を見るとそうじゃないみたい。彼はここのポイントをよく知っているらしく、「ほら。あのあたりのヨレは間違いなくシーバスだよ。今日はいるよ。これから潮が下げてくると上流からシーバスも下ってくると思うよ」と言い残し自転車で帰っていった。次は遠投できるロッドでチェックに来よう。

雰囲気上々_f0196054_9542985.jpg

by fish_goron | 2009-04-15 09:53  

<< ガツンとうれしい外道! 調査データ >>